« 初釜 | Main | 仕込みデビュー(プチ) »

November 16, 2004

広くなった槽場(ふなば)、NHK取材予定

槽場がずいぶんと広くなりました。タンクの本数が減り、並び方が変わりました。

タンクが槽場の周りを囲むようになり、南側に2基の木槽が並ぶことになります。

そして天秤棒は木とH鋼の2種類。これが並ぶと圧巻でしょうね。

ここのところちょっとこの槽場の準備を作業を急いでおります。なぜかというともうあちらの方にもこの時期にはここと資料として残っているんでしょう。今年もNHKが取材に来てくれることになりました。

撮影日は12月7日です。今年も酒蔵から新酒のしぼりを撮影したいということです。ということは1本目を12月7日にしぼるように持ってこないといけないので、それに合わせて発酵調整はそう簡単にいくもんではないですね。

1本目だからこの年の米の状態なんかを見ながらになりますんで、まだ全くの白紙の状態ですので、一種の賭けかな?

明日最初の麹が出て、明後日いよいよ1本目の仕込になります。まだ酒母をちょこちょこと立てるだけなんで、どんどんと仕込んでいくのは12月に入ってからになりますね。忙しくなりそうです。

ちなみに今年は1本目も山田錦で仕込みます。1本目から気合が入っております。良い酒造りますよ。

|

« 初釜 | Main | 仕込みデビュー(プチ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2002606

Listed below are links to weblogs that reference 広くなった槽場(ふなば)、NHK取材予定:

« 初釜 | Main | 仕込みデビュー(プチ) »