« 広くなった槽場(ふなば)、NHK取材予定 | Main | 暖かいね »

November 17, 2004

仕込みデビュー(プチ)

今日やっぱり少しですが仕込デビューとなりました。プチデビューとでも言っておきましょうか。

なぜかといいますと、理由は簡単です。人手不足となったからです。

昨日、うちに杜氏たち蔵人の食事を作る仕事を中心にしてくださっている地元の女性の方が、台所の前で転んでしまって、運悪く打ったところが悪く足の骨折で全治1ヶ月の診断です。必然的に休職となってしまい、その方の仕事を分担しなければならなくなりました。

その方は仕込の仕事もちょこちょこと手伝っていたんで、その仕事のうち仕込仕事が全て私に回ってきました。具体的には米洗いと蒸米の放冷です。

早速今日から蒸米の放冷の仕事を朝からやって、午後には米洗いです。

年末の準備をしながら合間を縫っての仕込み仕事です。今日は米洗いは機械洗米の初日でありまして、いつもなら但馬の蔵人と髭面の2人の仕事ですが、今年は蔵人が年齢的に引退となり、今年は経験のない方と髭面の仕事となりまして、髭面に負担がかかってしまいます。

髭面もやはりまだまだ2年目、やはりもう忘れてしまっていること多く(これが忘れずにできるようになると信頼して仕事が任せられるんですけどね。いつのことになるでしょう)どうも私がついていないといけない様で。(杜氏は遅れ気味の仕事をこなしておりまして、機械洗米には来ませんでした)

やはり思った通り、もう1人は未経験者のため悪戦苦闘しておりましたが、なんとか終了です。私はずっと米洗いの補助的なことをしながらお目付け役といったことをしておりました。

そんなことをしていたら杜氏に見つかりまして、暇そうにしてそうに見えたのか仕事を言われ、別の仕事をすることに。まあこまごまとした仕事は夜にすれば良いかってちょっと開き直り気味にその仕事。

半分蔵人やねって思いながら、なんか自然に仕込み仕事に打ちこめた感じです。これからしばらくは朝の蒸米の放冷および仕込みと午後からの米洗いの仕事をすることになりそう。

また余計に忙しくなりますね。まあ何とかなるか。

|

« 広くなった槽場(ふなば)、NHK取材予定 | Main | 暖かいね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2002616

Listed below are links to weblogs that reference 仕込みデビュー(プチ):

« 広くなった槽場(ふなば)、NHK取材予定 | Main | 暖かいね »