« 暖かいね | Main | お酒の燗 »

November 21, 2004

こう暖かいと山廃は造れません。

 とにかく、今年の11月は暖かいです。気温が高く、もろみや酒母の温度を下げるどころか、上がるのを抑えるのが精一杯の状況ですね。まだ酒母やもろみは僅かしか仕込んではおりません。これからどんどん酒母を立てていく状況です。でも、こういうときに山廃なんかもってのほかですね。暖かい状態では酒母立ててからの初期には低温で雑菌の増殖を防ぎますが、防ぎようがないですね。いざ汚染されようもんなら、蔵全体を殺菌しないと、増殖して勢いのついた雑菌を止められませんから。普段はおとなしくしている微生物もいざ勢いがつこうもんなら、大の人間も太刀打ちできない力を発揮します。そうなる前にというか、そうなってはいけないんで、この頃は速醸を仕込んでます。山廃は12月に入ってから仕込む予定です。12月もこんな気候だったらどうしよう・・・。その時考えればいいですね・・・・でも。昔と比べると滋賀県北部も暖かくなりました。                                        ではこの次に。

|

« 暖かいね | Main | お酒の燗 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2024695

Listed below are links to weblogs that reference こう暖かいと山廃は造れません。:

« 暖かいね | Main | お酒の燗 »