« やっぱりなって。 | Main | ホットしたけど、また明日。 »

December 12, 2004

なんとか

 今日は少し寒いかなって思う日でした。やっぱり気温もちょっと低め。一昨日立てた山廃酒母は完全ではないですが,何とか温度も落とすことができ,見た感じは安定しています。しかし,酒母を立てた時の温度がかなり高かったんで,亜硝酸反応が心配ですね。どうしても温度が高いと亜硝酸反応が出にくいもんで,今までの経験からもあまり反応が出る確率は低いだろうなって思います。ということは常時酒母の面や香りを見て,大丈夫か大丈夫かと観察してやる必要があり,手間が大変増えてきます。でも,亜硝酸反応があまり出ない場合はどうしても酵母が湧いてきやすく,予定よりも早く湧いてくることが予想されますね。早く湧いてくるということは,本当に酵母なのか,それとも雑菌なのか確かめないと気がおさまりませんね。もし雑菌だったらえらいことなんで・・・・。でもすぐに確かめるような方法もないので,鼻と口だけが頼りになります。こういう時酵母添加すればとても楽なんですけどね。でもするわけにはいかないしね、やっぱり。山廃って本当に大変なもんです。でもちゃんとできてしまえば,もろみは本当に楽ですね。
                                                                           ではこの次に。

|

« やっぱりなって。 | Main | ホットしたけど、また明日。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2244621

Listed below are links to weblogs that reference なんとか:

« やっぱりなって。 | Main | ホットしたけど、また明日。 »