« なんとか | Main | 山廃の質問 »

December 14, 2004

ホットしたけど、また明日。

 ようやく最初温度が高くて心配だった山廃酒母も、昨日から温度も低く保つことができて、無事打瀬を取ることができてます。明日いよいよ初暖気です。ようやく麹の酵素の出番ですね。これから甘味が増していき、徐々に酸臭もしてくることでしょう。ただ、亜硝酸反応が心配ですね。ちょっと早めに湧いてくるかもしれません。しかし、今まで酒母室で同居していた速醸酒母はみんな移動です。山廃酒母を低音に保つため、酒母質の室温を落としてますんで、それほどの低温を今は必要としない速醸は逆に温度が落ちすぎますので、別の部屋に移動です。小さな仕込ですんで、移動は簡単でした。ただ、本当言うと山廃の酒母室と速醸の酒母室が欲しいのは贅沢な話ですね。こんなに小さな蔵なんだから。
 で、また明日山廃酒母の立てなんです。まだ暖かい。またしばらくはヤキモキしなければならないですね。
            ではこの次に。

|

« なんとか | Main | 山廃の質問 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2261564

Listed below are links to weblogs that reference ホットしたけど、また明日。:

« なんとか | Main | 山廃の質問 »