« ホットしたけど、また明日。 | Main | 木槽(2台目)の組み立て。 »

December 15, 2004

山廃の質問

 今日も山廃酒母を立てる予定の日でした。なんとか明け方冷え込んで、前の山廃酒母を立てた日よりはまだましな条件。ちょっとはやりやすかったみたいです、しかし、本当はもっと冷え込んでくれた方がもっとやりやすいんですけどね。前に立てた酒母は今日初暖気の日。暖かい日続きでやたらと時間がかかったように思えましたね。やっとここまで来たなって感じです。年内にはまだ山廃酒母を立てます。もっと冷え込んで欲しいですね。
 そんな時、私が終業時間を過ぎてから検査室で、今度瓶詰する酒のアルコール分析をしていた時に蔵人の荒木(通称髭面)がまず初期山廃についての微生物や、亜硝酸などの物質についての質問をしてきました。聞いているとやはりまだまだ経験不足な荒木ですので、質問内容もまだまだかなって思いましたけど、これだけの質問をしてくるということは、やる気の表れ。答えられるだけ答えましたけど、酒は理論でなく、経験で造るもの。まずはどんどんと経験を積んでいけば、それなりの疑問も浮かび、それが的確な質問になってこちらに来ることでしょう。私がそう簡単に答えられない鋭い質問をしてくるのはいつのことでしょう?楽しみです。
                      ではこの次に。

|

« ホットしたけど、また明日。 | Main | 木槽(2台目)の組み立て。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2271143

Listed below are links to weblogs that reference 山廃の質問:

« ホットしたけど、また明日。 | Main | 木槽(2台目)の組み立て。 »