« 腐っても山田 | Main | 明日テレビ放送です。 »

December 05, 2004

そろそろ山廃立てないといけないんですけど

 やっぱり暖かい。困りますね。もう12月に入っているのに、まで気温は14℃。なんか異常に高すぎます。やりづらいですね。今は速醸のもろみの仕込どんどん進んでいますが、今月の中旬になりますと、予定ではそろそろ山廃の酒母を立てないといけなくなります。やばいです。とにかく暖かい。こうなると、酒母室冷房かけまくり。となりますね。とにかく山廃酒母に真っ先に要求されるのは低温。しかしこの気温では掛米をそう簡単に予定温度に冷やすことできないですね。となると自然仕込温度も高くなってきますんで、仕込後の管理が本当に大変になります。こんな時に完全な設備があれば良いんですけど、こんな小さい蔵ではそんな設備そう簡単に入れられないし、今の設備でやるしかない。『山廃の上原』もこう暖かいと気持ち、体の苦労かなりなもんです。とにかく寒くなるのを待つばかりです。スキー場じゃないけど、雪乞いしたいくらい。
           ではこの次に。

|

« 腐っても山田 | Main | 明日テレビ放送です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2164694

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ山廃立てないといけないんですけど:

« 腐っても山田 | Main | 明日テレビ放送です。 »