« 新酒発売です。 | Main | やっぱりなって。 »

December 11, 2004

新酒第2弾 そして。

 今年の新酒の第2弾です。明日からの出荷です。『不老泉初しぼり原酒』です。無濾過生原酒です。これも発売中の新酒の『奥琵琶湖にごり原酒』と同様、原料米は山田錦です。やはり山田錦ですね。とてもやわらかな上品な酒になりました。明日から発売ということは毎度お馴染み前日は瓶詰やら、レッテルを貼る作業やらでまあ何とも忙しい日でした。一斉に明日配送に入りますので外まわりの営業さんはかなり大変でしょうが、以外とそんな雰囲気もないです。なんかおかしいな。でも今までにない味の初しぼりなんで、どんな反応があるか興味がありますね。
 ついに明日山廃酒母を立てないといけなくなりました。今年の異常な暖冬で、まだ気温は10℃を切りません。そんな時に山廃酒母を立てるのはちょっとどころか、相当やばいですね。しかし、一旦立てた計画はなかなか変えられるもんじゃないです。そうなると明日からはしばらく細心の注意を払わないとやばいことになるかもしれないですね。明日だけじゃないです。これから年内に立てる酒母はみんな山廃。いい加減冬らしい冬になって欲しいと思う私。このくらいの時期にはいつも思うこと、「完全冷房蔵」が本当に必要になってきたね。そんな金どこにあるのってのが本音ですが、今後なんか地球温暖化なんてずっと言われてますし、こんな冬は多々ありそうなんで、やっぱり必要になってきますね。しかし、無い袖は振れないというのが・・・・・。
                                    ではこの次に。

|

« 新酒発売です。 | Main | やっぱりなって。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2228202

Listed below are links to weblogs that reference 新酒第2弾 そして。:

« 新酒発売です。 | Main | やっぱりなって。 »