« 再開です。 | Main | 木桶と初めての雄町。 »

January 07, 2005

そろそろしぼりですが・・・・。

 そろそろしぼり時期の近づいたもろみがあります。しかも4本ほど。全部「杣の天狗」です。結構良い感じなんですけど、一気にしぼり時期が来そうな感じです。しかし、今年はまだ気が楽でした。木槽が2基ありますんで、何とかなるという気持ちでしたが、今日の様子を見てちょっと不安になってきましたね。杜氏と荒木が2人がかりでやってましたけど、何とも組み立てが思うように進まず、私は見ているだけでしたが、側面の竹版を取りつけては、すぐにはずしたりして、そしてまた組み直しの繰り返しで、そう思ったら底材がちょっと長すぎて、急遽鋸で切ったりといつになったら組みあがるのかわからなくなってきましたね。また、側面の竹版をはずす時に強引すぎて「バキバキ」と折れるような無気味な音もして不安にもなりますね。以前に持ち帰った木槽が2基。部品も2基分。しかし、なんとか使えそうな木槽は1基。で、2基分の部品はごちゃごちゃ。だから、うまく組み上げるにもそう簡単には組み上がりませんね。側面の竹版が分厚いのがあったと思えば隣の竹版は薄かったりで、本当に大丈夫かなとまあ不安なることなること。しかし、考え方を変えると2基分の部品なんだから少々竹版が折れたりしてもすぐに交換する部品はあるということで、そういう意味ではまだ安心。と言っている場合ではないんですが・・・・・。それから私は別の仕事をしておりましたが、荒木がどうだといわんばかりの表情で帰ってまいりましたんで、うまく組み上げられたみたいですね。その時のコメントが・・・・「これで木香が出たら許さんぞ」と言ってましたね。相当苦労したのがわかります。しかし、最初から実用化はできんでしょう。槽直しの時に隣の木槽から移動してしぼり直し専用となるでしょう。しかし、今年は機械の圧搾機を組み立てておりませんので、仕込規模の大きな普通酒なんかでは2基一緒に使わないと全部出来ないんで、いずれは実用化しなければならなくなりますね。それまでは、木槽の1番手2番手がはっきりしますね。そろそろしぼりですね。
                                         ではこの次に。

|

« 再開です。 | Main | 木桶と初めての雄町。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2503279

Listed below are links to weblogs that reference そろそろしぼりですが・・・・。:

« 再開です。 | Main | 木桶と初めての雄町。 »