« 不思議です。急遽蔵石です。 | Main | うちの酒粕 »

January 27, 2005

湧きました。

 予定よりは2日ほど遅れてるんですけど、なかなか湧いてこない山廃酒母がありました。規模が小さいので暖気で予定温度より昇温しても、すぐに外気温の影響を受けてすぐに温度がさがってしまって酵母を湧かそうにも、この温度じゃ湧こうにも湧けないって感じでしたね。亜硝酸反応も消えて適温で、そのままいければいつ湧いてきてもおかしくなかったんです。深夜に温度確認して、下がってたら昇温作業する日が続いたけど、いつも明け方冷え込んでしまい温度が下がってしまうって日が続いていい加減落ちこんでいたんです。今日暖気を上げる時間になり、暖気を覗いたら、周りが盛り上がってきて、酵母が湧いてくるとき独特の泡が多数でておりました。間違いなく入りこんでいた酵母が、時期良しとようやく増殖を開始したんでしょうね。寒い中夜遅くに温度を確認に行った甲斐があったってもんでしょうか。辛かったけど、ようやくって感じで、うれしいというよりはホッとした気分でしたね。これで予定通りの仕込ができますんで、甑の大きさで苦労しなくても済むといった感じです。でも、これから数日は酵母の勢いがまだまだですんで、温度を適温でキープしてやるのにちょっと手間がかかりそうです。まだまだ夜の検温が続きそうです。でも酵母を呼びこみ、湧かすことよりはまだ気が楽です。あとは酵母の元気が出てくれるように、酵母の世話をしてやるのみです。しかし、まだ仕込んでいない山廃酒母を含めてあと5本は沸かす作業をしてやらないといけないんで、まだまだ先は長いってところですね。
                                           ではこの次に

|

« 不思議です。急遽蔵石です。 | Main | うちの酒粕 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2717109

Listed below are links to weblogs that reference 湧きました。:

« 不思議です。急遽蔵石です。 | Main | うちの酒粕 »