« うちの酒粕 | Main | 杣の天狗まもなく »

January 12, 2005

取材でした。

 木桶仕込が今日仕込終了になりました。今日はとにかく寒く(正直北部はどか雪)仕込温度が低く押さえることができたんでありがたい日でしたね。おまけに今日は朝日新聞の系列のローカル雑誌の取材が来てまして、ちょうど仕込の時を写していただきましたね。これが滋賀県限定とはいえ雑誌にのっかるととてもありがたいですね。それが県下の朝日新聞読者に配られる?(無料か有料かは知らない)そのきっかけが去年朝日新聞の全国版に木桶の特集が組まれたときに、今日来た記者がその記事を読んで、来期の木桶の仕込をぜひ取材したいと思い、1年ごしの取材だったようです。来たのが若い女性の記者。酒のことはあまり知らないようなんですけど、熱心に色々な人に話しかけられそのやる気がわかりました。来る前にうちの公式のホームページで下調べしてきたみたいで、なんとも初めて会ったのに、私の名前をすでに知っていて、いきなり私の名前を呼ばれて「えっ?」でしたね。恐るべし公式ホームページ。ちょうどその日は木槽でしぼる日にもなってまして、しっかりと取材して帰られました。そう簡単にしぼる日に当たることがないので、この方はラッキーだたんでしょう。しかししぼるほうにとってはこんな寒い日にもろみの温度も7℃くらいの冷たいもんをしぼるのは手が悴んで辛いのなんのって。写真を撮っている人は珍しそうにあちこちから写真を撮っておられました。ファインダーを通じてはこの手の冷たさはわからんわな。杜氏なんか足下にお湯を汲んだバケツ置いてまして、たまに手を温めてましたね。でも私から遠いところにおいてあったんで、私は温めさせてもらえなかった・・・・・。でも最後の方は逆に手先が変に温かくなってきたのは何故?ただ今日は袋を並べるのがちょっと雑になってしまって、途中から積み上げてある下を覗き込んで見たら、大きくずれておいてしまっていて、もっとよく見たら転びそうな感じになってて、内心冷や冷やしながらのしぼり作業でした。でもなんとか終わってほっ・・・・・・・。
                                         ではこの次に。

|

« うちの酒粕 | Main | 杣の天狗まもなく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2555788

Listed below are links to weblogs that reference 取材でした。:

« うちの酒粕 | Main | 杣の天狗まもなく »