« 杣の天狗まもなく | Main | 本日の木桶 »

January 16, 2005

気になります。

 ここのところ気温が低いのに今年の木桶の酒は早いです。それだけ酵母に元気があるのか、それとも酒母自体が若いのか、とにかく温度の上がり方が早いです。早くも昨日冷管投入となりました。しかし、温度の上がり方が予想以上に早いので、温度が上がるのを遅らせるか、なんとか温度がこれ以上上がるのを防ぐかだけかもしれません。いつもなら夜には余程のことがない限り冷房や冷水の循環ポンプは止めますが、今日の木桶の酒は余程のことなんでしょう。今年は去年より少し仕込規模が大きくなりましたんで、泡も心配ですね。早いもろみは泡が来るのも早いんで、もしかしたら泡笠も必要になるかもしれません。今年の木桶の酒は去年以上に苦労しそうです。去年もそうでしたけど、去年も最初のころはずいぶんと手間がかかりましたけど、それを乗り越えたら逆に木の保温力のおかげで温度操作が楽だったので、今年もそうであればありがたいと、しばらくは目が離せないことになりそうです。まずは今の温度が気になるんで、それを寝る前にももう一度確認してからになりそう。しかし杜氏のひとこと「色々と気になりだしたら、そればっかり思うんで、夜も寝られんぞー」そう言えば杜氏が「気になって寝られんかった」とたまに言ってたなーなんて覚えてますんで、前は杜氏が色々と気になってたんだなーって思います。最近はまあまあ仕事を任されてますんで、私がこれから「気になって寝られんわー」なんて言いそう。しかし私は寝たら熟睡してしまう人ですけど、やっぱり寝られんのかなー?でも今でも確かに気になるし・・・・。
                            ではこの次に

|

« 杣の天狗まもなく | Main | 本日の木桶 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2597156

Listed below are links to weblogs that reference 気になります。:

« 杣の天狗まもなく | Main | 本日の木桶 »