« うちの酒粕 | Main | 木桶仕込しぼりました »

February 06, 2005

dancyuに掲載されました。

 5日発売の月刊誌dancyuにうちの蔵の記事と商品が掲載されました。きっかけは、うちの商品が大阪市の酒販店さんに紹介され、選考の結果、鍋に合う酒として選ばれまして、晴れて掲載となりました。また、1ページ全部を使用してうちの紹介記事も載りまして、ダブルでの掲載となりました。何と言っても業界に影響力の大きな月刊誌、大きな効果ですね。しかしながら掲載された酒は、私的に、またうちの中の評価としましては、山廃の酒ではありながらおとなしい酒だなって評価だけで、これといって気にしていなかったんです。うちの中で評価されている山廃の酒はもっとより濃厚でお客さんを選んでしまう酒なんですけど・・・・、こちらの方の評価はどうしても分かれてしまうんです。今回掲載されたこの酒は、初呑み切りで発掘された酒です。お客さんがきき酒する前に、私達、つまり杜氏や社長、また営業担当や私が全部きき酒するんですが、誰もこれが良いって記録せず、またこれといって欠点のない酒だったんです。ですから、うち的には初呑み切りで評価のいい酒をひやおろしとして発売するんですけど、ひやおろしとしての発売はなかったんです。初呑み切りでこの酒を発掘したのは大阪市の酒販店さんの従業員さんで、その後に注文をいただいたんで、気持ち的には「本当に売れるのかなー?」なんて気持ちで、ラベルもそんなに売れないんならちょっとふざけてみるかと、ラベルを紫色にしました。これで商品名が「不老泉山廃仕込純米吟醸原酒紫ラベル」となりました。これも結果的に目立ったのかなって思いました。私たちから見て欠点がなくて無難な酒が評価されるのかな?ってなんか落ち込みそうなことですね。またこの酒不思議な酒で、しぼって濾過した後しばらくタンクに生酒として貯蔵していたんですけど、そうしたらどんどん着色していって、数日後には真っ茶色みたいになってしまって、この酒は使いもんにならないって思ってたんですけど、火入れしたら色が消えて初呑み切りの時にも着色せず普通の色してましたね。どうしてそうなったのかまったく不明です。しかし、この酒は掲載されたはいいんですけど、正直あまり在庫はありません。恥ずかしながら・・・・。だからもう品切れしてしまうかもしれませんね。お早めに。
                                       ではこの次に。

|

« うちの酒粕 | Main | 木桶仕込しぼりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/2829199

Listed below are links to weblogs that reference dancyuに掲載されました。:

» 「dancyu」2005 3月 [滋賀の日本酒大好き!]
「dancyu」(ダンチュウ)に、上原酒造「不老泉」が紹介されています。 山根杜 [Read More]

Tracked on February 17, 2005 at 01:49 AM

» 不老泉 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 木桶仕込 [獺祭庵・・・つれづれなるままに]
[[attached(1,center)]] 不老泉 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 木桶仕込 (長い名前やなぁ〜) 上原酒造 [http://www.ex.biwa.ne.jp/~furo-sen/] {{{ 日本酒度 :±0 酸  度 :1.6 アミノ酸度:2.1 精米歩合 :49% 杜氏名  :山根 弘 麹歩合  :21日 原料米  :玉栄 100% 仕込水  :比良連峰伏流水 年度   :16BY }}} このお酒は衝撃でした!! 今までに飲んで..... [Read More]

Tracked on October 23, 2005 at 01:55 AM

« うちの酒粕 | Main | 木桶仕込しぼりました »