« dancyuに掲載されました。 | Main | 今年は木桶で初しぼり »

February 22, 2005

木桶仕込しぼりました

 昨日木桶仕込の酒をしぼりました。そして今日荒木が木桶をきっちりと洗ってとりあえずは終了です。まだまだ木桶の手入れがありますんで、完全に終了というわけにはいきませんが、とりあえずは一段落といったところですね。さて、肝心の味ですが、日本酒度±0ですから、普通にきき酒してみると少し甘いかなってところです。去年の酒と比べてコクのある味わいとなっていると思います。やっぱり今年の米の質からなんでしょうか、ちょっとごつい味になっていると思います。ごつい味なんですが、あとくちもきれいですし、あとキレも良いかと思います。しかしながら木の香りが去年よりもちょっと少ないかなってところかもしれません。今日もまだしぼっているところです。明日か明後日しぼりきって、酒粕を袋から離してできあがりになります。さて、しぼりきってからは今年は何本しぼったままの状態の生酒を取りましょうか?今年はあまり多めには取らず、先に注文を受けただけの本数をとろうかって思います。その他の部分は濾過して、火入してじっくりと寝かせてみようかって思います。全部しぼりきってから改めてきき酒をして、そしてその後を決めようかと思います。そろそろ予約を取ろうかな? 
      ではこの次に

|

« dancyuに掲載されました。 | Main | 今年は木桶で初しぼり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/3028124

Listed below are links to weblogs that reference 木桶仕込しぼりました:

« dancyuに掲載されました。 | Main | 今年は木桶で初しぼり »