« 視力落ちちゃった?? | Main | 仕込みを終えてがらんとしました。 »

December 28, 2005

新酒新酒とさわいでも

だんだんと12月も終わりが近づき、お正月が近づいてくると、お正月用のお酒をうちの店頭にも買い求めにこられる方結構いらっしゃいます。

もちろん新酒を買い求めにこられるお客さんは確かに多いですが、中にはひやおろしってご指名で買いにこられるお客さんもいるんですね。新酒がではじめるとあっという間にひやおろしの需要というものはなくなるんですが、去年くらいからじわじわとお正月前にひやおろしをご指名でいらっしゃる方がいます。

正直こういうお客さんってありがたいですね。

新酒はもちろんあの荒々しい味わいが特徴ではありますが、個人的には新酒よりもひやおろしがもっと熟成してきた今くらいの酒が本来の日本酒の味って思っているんです。こんなお客さんと話をしているとやはりお酒に対しては流行に流されず、本当に自分の好きな味の酒を飲むって言われること共通してますね。

確かに「新酒」って言えばお客さんって結構買ってくださいます。新酒を目当てにされてる方ってかなりいます。やはりそのときはひとつはまればおそろしい需要があるものです。だから各日本酒メーカーは新酒合戦を繰り広げます。

一刻でも他社より早く!

むろんうちも新酒でまずまずの数字は収めることができますが、やはり新酒は新酒。その時だけのもので、その商品をずっと長く飲んでいただけることはできません。ある1人の消費者と長いお付き合いをするためには、ずっと飲んでいただけるようなお酒を考えます。

そうなりますと、この時期にひやおろしを買いにこられるお客さんとは長いお付き合いができそうな気がしましたね。

|

« 視力落ちちゃった?? | Main | 仕込みを終えてがらんとしました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/7869111

Listed below are links to weblogs that reference 新酒新酒とさわいでも :

« 視力落ちちゃった?? | Main | 仕込みを終えてがらんとしました。 »