ほんの僅かな停電だよ。
朝から昨日の深夜にダウンした精米機とにらめっこ。そして新中野に電話。会社やっててよかったー。
症状としては要するに昇降機の米詰まりということがわかりまして、わざわざ狭い昇降機の一番下まで下りてそこのステン板を外したら一気に約100kgの詰まった白米が一気にドカッと出てきて、私の足首を覆い尽くしてしまいまして・・・・。
こりゃ警報も鳴るわなって思いましたね。もう藤井を巻き込んで詰まった米を出していく仕事をやってきました。まあ時間がかかるわ、体は糠だらけになるわ、外は雪なんで寒いわやらでひどい目にあいましたね。
ようやくたまった米の処理は終わったはいいんですけど、一体なんでって思ってたんですけど、もしかしたらって思うことがありまして・・・・・。
それはやはり停電??停電っていってもごく僅かな時間。ほんの1秒あるなしの僅かな時間。停電かどうかわからないくらいの短時間だったので、このくらいなら大丈夫だろうってすぐに忘れてしまったんですけど・・・・・。
精米機が止まった時間がコンピューター内の精米記録にありまして、それを見てみたら大体その僅かな停電時間と見事に一致してしまったんです。過去に2回、停電で精米機のダウンで糠だらけになってましたけど、その停電はけっこう長いもの。
今回こんな僅かな時間でもコンピューター式の精米機ならいかれてしまうんだなって思いました。なんともはや。それからは再びまわしなおしたら、もう普通に動いてます。でも考え方変えてみたら、このくらいのマイナートラブルでよかったって思いました。
一昨日新中野の社員が精米機の定期点検に来てて、話してたらコンピューター部分のCPUが壊れたら修理に2カ月程もかかってしまうんで、予備を持っておいた方がいいって言われたんですけど、それって20万円ほどかかるんですって。
そんな金額そう簡単には出せないんで、内心もしCPUならやばいなーって思ってたんです。これってついているんでしょうか
The comments to this entry are closed.
Comments