« ラベル作りで深夜まで | Main | 撮影。そして短い放送。 »

December 07, 2005

初しぼり前のにごり出荷

本日その2

 蔵の中はドタバタしてます。実はうちの初しぼりの前にもうひとつ新酒が出るのですね。

ではなぜ初しぼりというのでしょうか?ねー初めて搾るんじゃないのにって思われるのですが、今日の新酒はしぼりません。というか漉すだけなんです。いわゆるにごり酒ってお酒です。初しぼりよりも先にできちゃったんですよねー。

実はこの酒初しぼりよりもずっと歴史は古いんです。ですからうちの昔からのユーザーさんはこの時期になると「初しぼりまだ?」って言われないんです。「にごりまだ?」って聞いてこられるんです。

ですから現在はこの2種類を新酒として並行して発売しているんですが、なんとも今年はこっちのほうが先になってしまいました。

この酒日本酒度-10くらいだから正直ある意味爆弾酒なんです。甘いから口当たりよくって良くって、ついつい飲みすぎてしまうんですよね。しかしながらアルコール度数原酒だから高くて、またにごり酒もちろんエキスだらけ。

飲みすぎたら確実にトイレ直行酒と申しましょうか?アルコールで胃の中をきれいに空っぽにしてくれるといいましょうか?そんな酒なんです。だから、結構注意が必要??


この酒昨日漉されまして、本日慌てて総出でラベル貼りまして、ドタバタを演じながら何とか出荷ということになりました。それで10時ごろまではしんどかったんですね。もっとも欠伸しながらの仕事だったんですけど、恥ずかしながら。
                                          まだ続けるよ。

|

« ラベル作りで深夜まで | Main | 撮影。そして短い放送。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/7515317

Listed below are links to weblogs that reference 初しぼり前のにごり出荷:

« ラベル作りで深夜まで | Main | 撮影。そして短い放送。 »