« 槽直し・ちょっとひっかかります | Main | 木桶なら寒くても全然平気 »

January 22, 2006

マラソンの日は…寝起き?

毎日午後いちの仕事は米洗い。まず麹室に入って、それから米洗いをするのが一般的なんですが、本日はちょっと違いました。

それは毎度おなじみ杜氏の大好きなマラソン・駅伝があることでした。ということはまず午後の仕事のスタートが大幅に遅れることです。なんせこの時期のほとんどのレースのスタートが午後いちなんですから・・・・・。

ということは必然的に仕事がはじまるまで何をするかというと「寝る」ことです。今日も昼食を食べてからすぐに昼寝。いつもなら約15分の仮眠なんですけど、今日は軽く1時間をこえる昼寝というか熟睡。

それから起きようと思ってもなかなか体が目覚めないんで、仕事をするにしても頭がまだ動いてないもんだから、完全に寝起き状態。そして寒いからもう大変。


米洗いからの仕事だったんで、最初は洗米時間を何回間違えそうになったことか・・・・・。

しかし、今日の米洗いの量は相当多かったことと、だんだん足下から冷えてきて、30分もしたらまともになりましたけど、昼に長く熟睡するのもいいんですけど、それからがちょっと辛いね。

ちなみに今日の米洗い最初のうちは皆、無口だったんですけど、みんな眠かったのかいな?それとも寒かったからか??でもちゃんと緊張感を持ってミスなく仕事できたからどっちでもいいんですけど。

|

« 槽直し・ちょっとひっかかります | Main | 木桶なら寒くても全然平気 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/8290647

Listed below are links to weblogs that reference マラソンの日は…寝起き? :

« 槽直し・ちょっとひっかかります | Main | 木桶なら寒くても全然平気 »