麹蓋との相性が悪い1日でした
左手小指、右手小指の根元、右手親指と今日1日でこれだけの個所ばんそうこうのお世話。しかも小指が今もズキズキと・・・・・。
麹室の中で麹蓋での仲仕事の時に麹蓋のささくれたところで小指の爪と指先の間に大きな破片がグサッと深く刺さってしまい、しばらく血が止まりませんでした。
しかしながら、まだ麹の仲仕事の途中でしたんで止めるわけにもいかず、そのまま続けたんですが、麹にちょこっと血がついてしまったかもしれない??
同様に麹室の中で仕舞仕事の時に、また麹蓋のささくれたところで右手小指の下(側面)の部分に今度はトゲがグサリ。一部が取れずに残ってしまって仕事を終わらせてから、嫁さんに針で・・・・・お世話になりました。痛かった・・・・・。
毎年数回は麹蓋でこんな怪我をします。乾燥させた麹室の中では、麹蓋も乾燥してしまって、何回も使っているうちによく触れる部分がささくれてきますんで、このくらいの怪我は仕方ないんですし、ある程度麹蓋を広く使わなければならないときもありますんで指や手のひらの側面にトゲが刺さってしまうことはよくあることですけど、1日のうちに(正式には午後からの半日ですけど・・・・・)2回もやったのは初めてでちょっと仕事が大胆すぎたかな??
しかも小指なんかはいまでもズキズキしてますんで、もう少し注意深くやらないとってちょっと落ちこんでます。
慣れすぎてしまったんかな?
« 酒母はあと少し。 | Main | 女子大生歓迎会 »
The comments to this entry are closed.


Comments