« 同じ日にテレビの取材ふたつ。 | Main | 検温?? »

February 07, 2006

NHKの取材でした

朝8時前にNHKの取材陣が到着です。といってもレポーター・カメラマン・照明・記者・運転手の5人ですが、蔵に入って来たのは4人。運転手さんは入ってきてません。取材の間はなんとも退屈だったことでしょう。どこ行ってたのかなー?

取材は相変らずの木槽天秤しぼりなんですが、今年はなんとも初めてなんですけど、山廃酒母の暖気入れを撮影してましたね。わかるんかなー?

それからは蔵仕事よりも、お袋の漬物とか、粕汁を撮影してました。見えてくるものは木槽天秤しぼりでまたうち独特の手法を伝え、そのしぼりかたによって生まれる酒粕の旨さや、その酒粕を利用した食品を伝えていくといったものでしょうか。

2006-2-7-toji
それにしてもやはり杜氏はテレビに映るのが本当に好きなんでしょうか?今日は機嫌がよかったんですね。


NHKの取材が一段落して、あとは、木槽に並べられた酒袋の上に蓋を乗せて重石をかけていくところを撮影すれば終わりなんで、それもでの時間米洗いをしていたところ、関西テレビが来ました。

その間杜氏の代わりに瓶場のおばちゃんに来てもらって、杜氏は関西テレビの応対でした。

杜氏抜きで米洗いをしている間、みんな慣れてるんで、トラブルもなく普通に進んでいたんですが、杜氏がいなくてちょっと若い2人に緊張感が無くなっていたのがちょっと不安なところ。なんか昔の私を見ているような気がしまして、そんな時に思いがけない事故やミスをしてしまうもんで、これから一抹の不安を覚えてしまったところ・・・・。


同じところに2社のテレビ局が来てました。でも関西テレビは早く帰っていきましたね。また、これはお役所の企画での撮影なんでお役所が動いた時点での放送になりそうなんで、いつの放送になるかわかったもんじゃないですね。映るのはほんの僅かな時間でしょうね。

NHKは来週の予定です。これは約7分くらいの放送の予定です。「食」だから、酒はどのくらい放送されるでしょうか??

酒が長い方がいいね。

※杜氏の写真は昨年2月のものです

|

« 同じ日にテレビの取材ふたつ。 | Main | 検温?? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/8557646

Listed below are links to weblogs that reference NHKの取材でした :

« 同じ日にテレビの取材ふたつ。 | Main | 検温?? »