« 杜氏と働く農協青年 | Main | 同じ日にテレビの取材ふたつ。 »

February 05, 2006

甑倒し いいねー。でも・・・・

ついつい羨ましくなってしまうんですけどねー。

あるHPを見ていたらもう甑倒しですって。うちと比べたら1ヶ月も早いじゃないですか。なんとも羨ましいー。

この時期はどうしてもそう思ってしまうんですよね。

うちはまだまだもろみを10本以上仕込まないといけないし、甑倒しなんかまだ考えられないんですよね。そして2月という月はけっこう忙しく、今までの睡眠不足等の疲れもピークになってくる時期なんで、正直あまり好きな月ではないし・・・・・・。この月の下旬になってくると甑倒しが本当に待ち遠しくなってくるんですねーやっぱり。

だからこの時期に甑倒しという言葉を耳にするとどうも複雑な気持ちで・・・・す・・・・・ね・・・・・・。唯一の救いはあるんだけど内緒。


まあ、これも仕方ないことなんですが、仕込み石数が少ない場合こんなふうに早い甑倒しを迎えることになるでしょうけど、中には石数が多いのに甑倒しが早い・・・この場合って正直仕込1本1本にかける手間って少なくなりますね。ということはできた酒ってそれなりの酒にしかならないような。


確かに効率化やコストダウンには欠かせないことなんでしょうし、企業として利益をあげる努力は絶対にやらなければならないことだけど、いくらコストダウンによって利益率を上げても、長期的な展望や戦略があればまた別の話だけど、それ以外の場合は消費者が「NO!」と言ってしまえばそれでおしまいなんですよね。

ですから、効率化するばかりが能じゃないって思うんですけどね・・・・。

たまには消費者に支持されるんなら効率化の逆をいってもいい時もあるんじゃないかって思うんですけどね・・・・。

難しいですね。

|

« 杜氏と働く農協青年 | Main | 同じ日にテレビの取材ふたつ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/8525758

Listed below are links to weblogs that reference 甑倒し いいねー。でも・・・・ :

« 杜氏と働く農協青年 | Main | 同じ日にテレビの取材ふたつ。 »