« 検温?? | Main | 湧かせよ。間に合わんぞ。 »

February 09, 2006

ただ今麹エキスの抽出中です。

2006-2-12-baichi
まだ1本速醸酒母を立てなければならないんですけど、酵母を培養する麹エキスがずっと切れてしまいまして、そろそろその酒母を立てる頃となってしまいましたんで、仕方なくというか切羽詰まってやっと今日麹エキスを作っている途中です。


ただ今、麹のエキスを抽出中で、明日の朝からしぼりはじめますが、以外と自分のところで麹エキスつくっているところってけっこう少ないみたいですね。


ほとんど市販の培地を使っているか、あるいは研究機関に酵母を培養してもらって速醸酒母に使っているところ多いみたいですね(他の蔵元を2社経験している働く農協青年談)。


麹エキスってそんなに難しくないと思うんですけど、なんでだろうね??そういえば大学時代、たった2単位のために冬の造りのシーズンに希望の蔵元に派遣されて2週間他の蔵人さんたちといっしょに酒造りをしていた時に(その時に初めてほんのわずかでしたけど、本当の酒造りというものを体験したんですけど、実につらかった記憶が・・・・)その蔵元の杜氏さんが同じように麹エキスを作っていたのを見ましたね。


その蔵元さんって当時、所属することが決まっていた研究室の主任教授(本当にものすごい人でした)に紹介していただいた石川県の菊姫さんでした。もう20年も前の話です。


懐かしいです。と、昔の記憶に浸っている場合ではないんですが・・・・。

※写真はできあがった麹エキス

|

« 検温?? | Main | 湧かせよ。間に合わんぞ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/8587084

Listed below are links to weblogs that reference ただ今麹エキスの抽出中です。:

« 検温?? | Main | 湧かせよ。間に合わんぞ。 »