« 4月10日かなあ? | Main | 大阪新酒鑑評会 »

March 29, 2006

せっかくほめたのに・・・・

今日も朝から粕離し。

そして普通酒のしぼりとここのところいつも普通酒をしぼってます。

いつもならスタートは私と髭面。中盤以降私と働く農協青年が交代して若い2人でやってます(でもここのところ私が酒造組合の用事で中座するもんだから、杜氏に途中でよく変ってもらってて、なんか申し訳ないような、バツが悪いというか・・・・・)。

今日は私が地元酒造組合の連合会のきき酒会が30日にありますんで、その出品酒の準備(明日の午前中搬入っていうんだもん・・・もう少し搬入日に余裕が欲しかった・・・・・)で最初からできず、杜氏と髭面で始めたんです。

で、出品酒の準備が終わって杜氏と交代に行こうと槽場に行ったところ、すでに杜氏と働く農協青年が交代してました。今日は随分と早い働く農協青年の登場です。

大丈夫かなって思いながら、私はしばらく2人の袋詰を見ておりましたが、髭面が随分と袋詰が巧くなったなって思いまして、要領もよくなってきてましたし、彼も成長したんやなーって思ってました。

で、「巧くなったな」って柄にもなくほめたんですねーこれが。髭面は何も言わなかったけど・・・・。


それから私は垂れ口の確認や、もちろんしぼっているタンクの櫂入れをやっておりまして、時間をみてしぼりの様子を見に行くんです。

そうしたら、何か髭面の積み上げた袋の中からじょろじょろじょろともろみが出ている音が・・・・・。それから時間を置かず働く農協青年の方からもじょろじょろじょろと・・・・・。

せっかく巧くなったってほめたのに。

垂れ口はこぼれたもろみで完全に真っ白って感じで濁ってます。


あまり柄にもないことするもんじゃないですね。でも、こうして経験を積んでいかないと巧くならないから仕方ないですね。見守って我慢するのも我々の仕事。

|

« 4月10日かなあ? | Main | 大阪新酒鑑評会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/9305324

Listed below are links to weblogs that reference せっかくほめたのに・・・・ :

« 4月10日かなあ? | Main | 大阪新酒鑑評会 »