« 異動してすぐ・・・・たまってる。 | Main | 常温熟成って・・・ »

April 12, 2006

新酒ではのってこれない私

日本酒でも「新酒」というと重要な販売アイテムであることは誰でもわかること。

各蔵元は新酒の出荷に相当重きをおいているところもあってやたらと早い蔵入なんかしてる。消費者でも新酒というとすぐにそちらに飛んで行く?もの。

Frosenhiyaorosi2新酒の時期になると、今までの商品を完全に忘れてしまって?新酒を飲みたいと思うもの。

でもその頃にひやおろしの本当の旨味が出ているということをみんな知らない。

ひやおろしの運命は不運??

最近はなんか普通酒はそうでもないんですけど、特定名称酒の新酒のあとくちというか喉ごしの水っぽさというものにちょいと疑問を感じつつも今までやってまいりました。

とりあえずは年内に出す初しぼりなんかは早めに出せればいいなって感じながらなんですけど、これは普通酒なんでめちゃ深い疑問は出てこないんですけど、年明けからは特定名称酒の新酒となり、この生酒というものを早く出荷するのがもったいないかななんて思ってます。

これから味がのってきて、夏に差しかかることになると味に深みが増してきて、本当においしいって感じられるのがいいなって思ってきました。

山廃の生酒にいたっては晩秋の頃からうまさが出てくるといった先の長いものです。

そう考えると、特定名称酒はしぼってすぐに生酒を出荷するのはちょっと抵抗が出てきます。酒造好適米を使ってるんだからなおさらですね。

いろいろな酒販店の情報を仕入れてみると2月頃にはもう新酒のサンプルがどんどんと出まわっていますけど、うちはまだ特定名称酒の新酒の案内をほとんどのお得意先に対してまだやってないんですよね。

仕込期間中のドタバタもあるけれど、そろそろ送った方がいいかなとも思うけど、やはり味がのったものをきいて欲しいなって思うとちょっと躊躇しています。

一体どっちが良いんでしょうね。

しかし連休前にはどこも忙しいだろう・・・・・とか思うとやっぱり早く送ったほうがいかなとか・・・・。

結局はまだ混乱してるのかな??

|

« 異動してすぐ・・・・たまってる。 | Main | 常温熟成って・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/9561328

Listed below are links to weblogs that reference 新酒ではのってこれない私 :

« 異動してすぐ・・・・たまってる。 | Main | 常温熟成って・・・ »