« 変な依頼もけっこうあって・・・・・ | Main | 久しぶり。酒は脇役じゃない »

April 28, 2006

酒粕の畑

お袋の安住の地??それは「畑」。

もうお袋にとっては自慢の畑なんでしょう。なんせ絶対に農薬は使っていないし、もうこの時期の明るいうちはもうずっと畑で野菜の世話をしています。雑草も丹念に手で取り、そして堆肥もしっかりと使い・・そんな事をもうずっと続けています。もう30年ほどになるんじゃないかなって思います。

その間ずっと手をかけている畑ですから、もう土もすごく肥えていることじゃないかって思います。ですから、作物には虫はついてるし、もちろん穴だらけ。スーパーとかでは絶対に売り物にならないけど、どの作物も甘味がありますね。


・・・・と良いことばかり書いてますけど、それだけじゃないんですけどね・・・・。


確か一昨年くらいからその畑のとなりの田圃が米作りをやめました。その田圃は実はうちが貸していた田圃なんで、返してもらったといったところなんです。だけど、その田圃どうしようもないからただの荒地になってます。

お袋にしてもちょうど分解できるものを捨てるのは格好の場所となってしまったわけで・・・・〈なんか土地に対してすごく失礼なことを書いてしまってるような・・・・・お許しを・・・・〉。

2006429ohukuro
で、何を捨ててるかというと奈良漬に使って、もう使えなくなった言うなれば酒粕です。もうどろどろで分解されやすい状態みたいですね。もうどのくらい捨ててますかねー。そうしたら、今年になってその部分から野生の芹(せり)が自生してきまして、その芹がなんとも味噌をつけて食べたらとても美味かったみたい。

また、以前には細々と自生していたみたいだったけど、今は凄い量自生しているみたい。そして、そこには今までは見られなかった動物が来だしています、例えば鷺とか・・・・。

酒粕でその土に力がついたんでしょうか、それとも酒粕って良い肥料になるんでしょうか?

お袋は芹を採りまくってます。それをうちに来たお客さんに食べてもらったりしてます。

写真は、カバタで野菜を洗うおふくろです。三つ葉とワケギも洗っています。

|

« 変な依頼もけっこうあって・・・・・ | Main | 久しぶり。酒は脇役じゃない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/9808994

Listed below are links to weblogs that reference 酒粕の畑 :

« 変な依頼もけっこうあって・・・・・ | Main | 久しぶり。酒は脇役じゃない »