« 新酒ではのってこれない私 | Main | 本当に久しぶりの日曜日なんだけど・・ »

April 14, 2006

常温熟成って・・・

うちでは数年前では考えられなかったことでした。生酒の常温熟成のこと。

生酒を常温で放置していれば必ず火落ちするものと思っておりまして、こんなことは決して行われてはいけない。と思っておりました。

でも最近常温熟成って言われてきまして、うちも数年前にやってみようかなって、熟成の遅い山廃の生原酒をちょこっと20℃くらいの室温に放置しました。火落ちするのは覚悟の上でしたが、予想に反して火落ちなんかせずにちゃんと熟成しました。

もっとも生酒の熟成ですから生老(なまひ)ね香(か)はどうしてもつきますけど、それでも結構良い評価を得ることができまして、結構驚いておりました。

ある本と出合いまして、その中には生酒の常温熟成についても書かれてありまして、酒質の強いものは火落ちしないって書かれてありました。

うちの酒は確かに酒質の強いものが多いですから、頷けるといえば頷けるんですがどうもしっくりこないんですね・・・・。


常温で早く熟成させていくか、それとも冷蔵庫でじっくりじっくりと徐々に熟成させていくかで、どのような違いが生まれるかというのはまだ私にはわかりません。

個人的には冷蔵庫でじっくりと寝かせたほうが、繊細な感じに熟成するかなって思っておりますけども、中にはねーって思うものも無きにしも非ず。

どちらにも一長一短がありそうな感じです。


また今年もとりあえずはまたちょこっと常温で寝かせてみるつもりですけど、どかっと一気に常温に置くのはまだリスクが大きすぎてどうしても躊躇してしまいます。まったく火落ちしないとも限りませんので。

これも徐々に取り入れていかないといけない事柄であると思います。

|

« 新酒ではのってこれない私 | Main | 本当に久しぶりの日曜日なんだけど・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/9582016

Listed below are links to weblogs that reference 常温熟成って・・・ :

« 新酒ではのってこれない私 | Main | 本当に久しぶりの日曜日なんだけど・・ »