« 火入れの初日 クタクタだし・・・・。 | Main | 火入れ終了!! »

April 07, 2006

10年でこれって・・・しばし絶句

どたばたしていた今日ですが、ちょっとだけ規模の大きな火入れもありまして、その間はちょっと自分のことができたんですが、以前からの私の悩みの種の冷蔵庫の不良在庫の酒。

ちょいと気になるコメントをいただいたので、きき酒をすることができました。

7BYの35%精米の大吟醸です。ちなみに酵母は某方からの酵母でしたが、その選択が悪かったのか新酒のときから全然で、3年たってもまったくでこりゃ売り物にならんわいってほとんど諦めているうちに時間がどんどんと過ぎてしまい今年でとうとうまる10年ということになってしまいました。

こうなると完全に一見すれば不良在庫。

でもあるコメントで興味をもちきき酒してみることに。

200647kikishu


・・・・・・全然老ねてません。・・・・・・・驚きました。

味はすごく軽く(もっともアルコール度数は16.8度ですが)、まったくダレてません。10年たっても瑞々しい味でした。

ちゃんと僅かですが(もともとこの酒は吟醸香は僅かでしたが・・・)吟醸香もあります。

こんなに長期間ほったらかしにしておいたのに、悩みの種だったのにこんなになって帰って?来るとは本当に驚きです。

10年でこれって(・・・・・・・・・・しばし絶句)杜氏も驚いてました。

本当にわからんもんやね。思わぬ孝行息子??この酒売れるかなって急に考えてしまった次第。でも価格次第になるかもしれないって感じです。


さて、誰からきき酒してもらおうかいな??

※写真は10年古酒ではなく、イメージです

|

« 火入れの初日 クタクタだし・・・・。 | Main | 火入れ終了!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/9476028

Listed below are links to weblogs that reference 10年でこれって・・・しばし絶句:

« 火入れの初日 クタクタだし・・・・。 | Main | 火入れ終了!! »