« 試験管が減ったねー | Main | 広島のお茶屋さん »

May 24, 2006

働く農協青年久しぶり

働く農協青年が久しぶりに来ました。

本当に今は働く農協青年です。

4月10日に酒造りがすべて終わってから、10日だけお休みして20日から即農協青年となったみたいです。本当はもっと早く来て欲しいって言われてたみたいなんですけど、さすがにすぐには辛かったみたいで、10日だけ休んですぐ仕事みたいでした。

そして今は田植え。それが終わったら麦の刈り取り、それから大豆の植え付けって田植えだけかって思ってたらそうでもないみたい。全然お休みがないみたいですね。結構愚痴ってましたね。

6月いっぱいはのんびりとできないみたいです。しかし、夜は飲み会だって言ってましたし体はまだまだ元気なんでしょうね。

そして、酒を買って帰りましたけど、しっかりときき酒だけはやっていきましたね。きき酒を自分からするって言うのはなんともありがたいこと。今年の秋からも来る気は満々です。

まずはうちとしてはやる気のある若いやつだからひと安心です。


フラット若い男が1人うちに酒を買いに来まして、よく話を聞いたら奈良県の蔵元で酒造りをやっていて、ようやく終わって故郷への帰りにうちに立ち寄ったみたいですね。

何で立ち寄ったかは不明ですけど、なんか興味があったんでしょうね。

その男なんとも故郷は山形県。それが何で奈良県って遠いところに酒造りに来てるんでしょうね??

山形県なら近くにいっぱい蔵元あるのにね。で、杜氏はうちと同じ但馬杜氏で、なんと80歳だって。

そして出品酒も造ってるんですって。すごいね。

でも、最近は若い蔵人をよく見るようになりました。やる気のあるものが酒を造る。いいですね。

|

« 試験管が減ったねー | Main | 広島のお茶屋さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/10214722

Listed below are links to weblogs that reference 働く農協青年久しぶり :

« 試験管が減ったねー | Main | 広島のお茶屋さん »