« お得意先のパーティー | Main | 7月です。 »

June 30, 2006

梅のヘタ

親父を中心にリキュールの仕込が始まってしまいました。

去年は試験醸造免許で仕込んでまして、ちゃんとできても売ることができないんです、はい・・・・・。

で今年といいますと、今週に晴れてリキュール製造免許をいただきまして(申請書類の煩雑さに大変だったようでしたが)、早速梅が入ってまいりました。

地元の山田錦の契約農家さんが梅も栽培されてまして、いいタイミングで入ってまいりました。

しかし、入荷したからただ仕込んだらいいってもんじゃないです・・・。梅を洗うのはもちろんなんですが、梅のヘタをとらないとやっぱりいけないなっていうことになって、梅のヘタを取ることに。

しかし、梅の個数一体何個だったんでしょうね??2人がかりでまる1日やっても全部終わらず・・・・。

腰は痛むは、目は疲れるわで、翌日また新しい梅が入ってきて・・・・・・気持ち落ち込む・・・。

1個1個千枚通しでとってやるのには時間はかからんのですけど、やってもやっても減っていかない梅を見ると嫌気が・・・・・。

でも、やり遂げまして・・・・・・腰痛と引き換えに(ちなみに髭面はまたコルセットのお世話に・・・・・)・・・・・。

そして仕込みを今日終えたんですが、まだ次が・・・・。もうすぐブルーベリーが入ってまいります。梅よりも洗うの大変。取り扱うのも大変。

仕込む前から気が遠くなりそうな気が・・・・・・。

また仕込みに使う麻布(あさぬの)が紫色になることでしょう・・・・。

|

« お得意先のパーティー | Main | 7月です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/10735937

Listed below are links to weblogs that reference 梅のヘタ :

« お得意先のパーティー | Main | 7月です。 »