« やや元気。中国旅行記その1 | Main | 酒の会で昨日もまた遅く・・・ »

June 25, 2006

続きです。 中国旅行記その2

どこまで書きましたっけ??

旅の楽しみはやはり食事もあるかと思いますが、確かに豪華なものを出していただいていたとは思います。しかし中華料理ですんで、油が相当つかってましたね。

そしてあまり米は出ずに小麦を使った食材、つまり麺とか餃子類でしょうか。たまに米も出てましたけどどうもぱらぱらすぎて・・・・。

旅の後半になると胃が疲れてきてあっさりとしたのもが食べたいと思い出しまして・・・・・。それからは出された料理の中で一番あっさりしたものを選んでたような気がします。そして大皿料理ばかりで、そしてくるくると回すのが最終日はいい加減疲れてきてましたね。

しかし、私はどうも出された料理は残すのがいやなんで、がんばって食べてもおりましたけど、中国の習慣として、とにかく料理をたくさん出して歓迎するという意味があって、出された料理を全部平らげようもんなら、失礼に当たるのかどんどん料理を出すといった感じでしょうね。

円卓にもう乗り切らないほどの皿が出てきまして・・・・。日本では出されたものは残さないというのが礼儀なんでしょうけど・・・・。コンビニなんかで賞味期限の切れた食品を捨てるのが問題になってますけど、これってもっと問題にならないのかなって思った次第。


それから気になったのが、日本人のお買い物。もういいカモなんでしょうね。行った売店ですべて買い物してる観光客もいて・・・・。だから売店には必ず日本語を話せる人がおりまして、そして日本円も使えるという状態。


その他色々ありましたけど、まあたくさん社会勉強できた中国旅行でしたね。

|

« やや元気。中国旅行記その1 | Main | 酒の会で昨日もまた遅く・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/10670721

Listed below are links to weblogs that reference 続きです。 中国旅行記その2:

« やや元気。中国旅行記その1 | Main | 酒の会で昨日もまた遅く・・・ »