« 言われてみると困りましたね・・・・・ | Main | きき酒のつもりが・・・・ »

July 27, 2006

ショックな情報

本日午後から瓶業者が来て(まあ集金なんですけど)、ちょこちょこと話しておりましたが、その中で「またか」って話。

また同業者の廃業の噂。それもかなりの規模の蔵元みたいです(ただかなりの規模といっても製造量のほとんどが大手の下請けみたいなんですけど)。

その噂が本当ならおそらく大手から下請けの打ち切りの通告があったというのは誰でも想像できるところ。そして自己のブランドがしっかりと独り立ちしていなかったというところなんでしょう。

まあそれも仕方ないかってところなんですけどね。

自業自得なのかもしれませんけど、造り方や考え方は違っても、同じものを造ってきた仲間、なんかやりきれないねって気持ちになりますね。

ここ最近かなりの規模の同業者が潰れたといった話を聞きます。今までのやられたところは酒造り以外のことに手を広げて、それが大きく影響してやられてしまうってところでしたけど、ここ最近の例では酒造り以外に手を広げておらず、純粋に酒造りでがんばってきたところがやられたというのはやはりショックですね。

そのうちのひとつが私の学生時代同じ研究室で一緒にやってきた先輩のところだったんで、より複雑な気持ちになってしまいまして・・・・。

|

« 言われてみると困りましたね・・・・・ | Main | きき酒のつもりが・・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 言われてみると困りましたね・・・・・ | Main | きき酒のつもりが・・・・ »