« とりあえずの酒の会でもその後が大切だったりして・・・・ | Main | 杜氏が変わるということ »

July 21, 2006

ペンキ・・・・

 髭面、昨日からタンクの周辺での仕事。これタンクのペンキ塗りです。仕込み期間中にもろみを冷やすためにタンクに冷水を通すマットを巻いておりますが、これを何年も巻きっぱなしにしておきますと、そこだけ錆びてきましてそのままで放置しておくとタンクがいかれてしまいますんで、こうして何年かに1回手入れするんですが、今年髭面がいてくれますんで昨日からやってもらってるんですけど、全部一気にやってしまう時間が今はないんで、一部のタンクだけとりあえずってところなんですけど。

まずは毛の部分がステンレス等の硬いブラシでタンクにできてしまった錆をごしごしと削りとってから、錆取りを塗っておくんですけど、この錆取りの匂いがなんとも変な匂いでかなり閉口してました。

だって猫の糞みたいな匂いなんですから・・・・・。

それから今日になってようやく緑色のペンキ塗りです。見た目簡単そうですが、結構大変みたいで、思った以上に時間がかかってまして今日1日では塗りきれなかったみたいです。

また月曜日なんですけど・・・初呑み切までにこのペンキの香りなくなるかなってちょっと不安にもなりましたけど、水性だからまあ大丈夫かって。

|

« とりあえずの酒の会でもその後が大切だったりして・・・・ | Main | 杜氏が変わるということ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/11043238

Listed below are links to weblogs that reference ペンキ・・・・ :

« とりあえずの酒の会でもその後が大切だったりして・・・・ | Main | 杜氏が変わるということ »