« こういうのが一番困ります | Main | 在庫を見ると、最近は・・・・・・・ »

July 08, 2006

このあたりは湿度が高くて・・・・・

うちの近辺はどうも湿度が高くてこの時期とてもきついですね。

毎日自宅の台所では除湿機が大活躍をしておりますが、1日に2回タンクが満水となってしまうくらいの湿気がありまして、もし除湿機がないとなりますともうあちこちでカビが生える環境なんで、もう除湿機は必需品なんですけど・・・・・。

しかし、どの除湿機も排気は少し温かい風が出てきますんで、その影響もあり台所はもう蒸し暑いのなんのって・・・・(しかし寒い冬場にこの暖かい排気が部屋を暖めてくれるかというと、全然そんなことはないんです。そんな意味では使えません)

真夏になりますと室温が35度にもなりまして、そこで火を使うもんですからもうサウナを通り越した状態になってしまいますんで、一昨年もう耐え切れなくなってついにエアコンを入れてしまいまして・・・・・。

そんなところですここは。それが蔵内ともなりますと酒の貯蔵蔵はもちろん冷房をかけておりまして、自動的に除湿もしてくれますんで助かるんですけど、仕込蔵にも貯蔵しておりますんで、そこも冷房を入れますけど、広いので普通の冷房では利かないんで、冷風扇で冷たい風を送っておりますが、悲しいかな除湿をしてくれませんので、別に除湿機を置いて何とか除湿はしておりますが、それだけでは足りないで、ちょっと気を抜くとすぐにカビがきそうになりますんで、ちょい困っておりますが、これは今のところ仕方がないみたい。

このあたりは本当にあちこちに川が流れており、あちこちで湧水がある水の豊富なところではありますが(しかしながらある一線の水脈を除けばすべて鉄分を含む水なんですが・・・・)、そのために湿気が多くて夏は大変過ごしにくいところ・・・・・ですね。

仕方ない・・・。

|

« こういうのが一番困ります | Main | 在庫を見ると、最近は・・・・・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/10844501

Listed below are links to weblogs that reference このあたりは湿度が高くて・・・・・ :

« こういうのが一番困ります | Main | 在庫を見ると、最近は・・・・・・・ »