« もう粕が・・・・・・・。・・・・・・・・。 | Main | ペンキ・・・・ »

July 20, 2006

とりあえずの酒の会でもその後が大切だったりして・・・・

昨日大手ホテルチェーンの酒の会に行ってまいりました。

2ヶ月に1回のペースで蔵元を2社づつ呼んでの和食と日本酒を楽しむという企画なんですけど、蔵元はお酒を寄付・・・・・なんですね。

そしてお客さんと一緒になって食事しながら日本酒のことなどを話すといった会でした。

このホテルうちからは実は遠い。電車で行ったら約2時間。おまけに駅からなんとも遠いから駅からが大変。車で行っても2時間近くはかかるといった不便なところ・・・・・。

夜の会なんで、もちろん酒も飲むし終わる時間も遅くなるといった会なんで、電車で帰るとなると終電近くなってかなり辛いんで、その日は宿泊することに。

でもただ宿泊するだけではもったいないんで、このホテルの近くで、うちの熱心なお得意先をお誘いしてホテルの会が終わったら飲むことになりまして・・・・。


ホテルの酒の会はまあこんなもんでしょう。

前にこのホテルでの同じ会に呼ばれたときには隣で日本酒の会なのにビールを飲まれてずいぶんと不快な思いをしたんですけど、今回はもうそんなこともなく普通に終わったといった感じです。

客層は日本酒が好きな方が多いと思いましたんで、飲みやすいタイプのすっきりとした酒よりも、味のしっかりとのった酒のほうが好まれているように思いましたけど、これがすぐにうちのファンになるかといったら・・・・・・・・そう簡単な話じゃないですね。


会が終わってから、一目散に待ち合わせのお得意先へ。

そこでお得意先の店長と卸の方(卸とは基本的にお付き合いはしないけど、この方だけは別。もうえらく出世されて支店長になったとか・・・・)と合流。

女性が経営されてる日本酒バーみたいなタイプの店で、スタッフも全て女性。こんな店がありまして、ぜひそこに連れて行って欲しいとねだってましたんで、その店に3人で行ってきました。

落ち着いたいい感じの店でした。日本酒と焼酎がきれいに飾ってあって雰囲気もよかったんで、ついつい・・・・・・。

あっかんは「燗酒ロック」。酒を燗付けして、すぐに氷を入れたグラスについですぐに冷やす。初めての経験でした。

低アルコールの酒で最初やって・・・・・・・??水のよう・・・・・・。でもこんなのもありかなーって・・・・・。

次にうちの濃い味の商品もうれしいことにありましたんで、それもやってもらうことに。

これならやはり薄いけど、味は十分に残っていて飲めるって思った次第。強い酒って良いねって改めて思いました。

話が思いっきり弾んだんで、夜中まで飲んでました・・・。めちゃ楽しかったですね。

そして今日は二日酔いではなかったけど、睡眠不足で・・・・・・。

|

« もう粕が・・・・・・・。・・・・・・・・。 | Main | ペンキ・・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/11038443

Listed below are links to weblogs that reference とりあえずの酒の会でもその後が大切だったりして・・・・ :

« もう粕が・・・・・・・。・・・・・・・・。 | Main | ペンキ・・・・ »