« 700kgのブルーベリーが・・・・ | Main | とりあえずの酒の会でもその後が大切だったりして・・・・ »

July 18, 2006

もう粕が・・・・・・・。・・・・・・・・。

酒粕が動き出すとそれからは一気呵成です。

一旦出荷を開始したらそれからは早いのなんのって。もうタンク2本が空っぽになってしまいました。

今日、1本空っぽになったんで、また次のタンクに移ったんですが、このタンクには吟醸粕が一緒になっているために最初からやわらかい・・・・・。

まだなんとか酒粕としては出荷できるけど、これ以上やわらかくなったらまた売りづらくなってきます・・・・・・。


本当はこんな粕の方が味も甘みも申し分なく、焼酎や味醂のような余計なものを使わなくても十分に旨いんです。

ただ、やわらかい酒粕を使ったことがないってことでしょうか。あるいは酒販店がこの粕だったら焼酎や味醂が売れなくなるから嫌がるってこともあります。

しかし、このようにやわらかい粕は売りにくいのは今のところ事実です。

しぼりきれない木槽天秤しぼりなんだからこのようにやわらかくなるのは仕方ないところなんですけど、この粕が良いというのをこれから時間をかけて伝えていかなければならないんですけど、これは本当に時間がかかりそうですね。


今日杜氏が電話してきました。4日の夕方に来るとのこと。いよいよ初呑み切りモードに入りつつあります・・・・。

|

« 700kgのブルーベリーが・・・・ | Main | とりあえずの酒の会でもその後が大切だったりして・・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/11002298

Listed below are links to weblogs that reference もう粕が・・・・・・・。・・・・・・・・。 :

« 700kgのブルーベリーが・・・・ | Main | とりあえずの酒の会でもその後が大切だったりして・・・・ »