« 休んでしまいました。 | Main | 柿渋延長戦 »

August 31, 2006

とりあえず詰めてみました。

58番タンク、61番タンク

この2本は初呑み切りで並べたタンク貯蔵の酒の中で1番人気と2番人気でした。

毎年そうなんですがこの初呑み切りでいい評価を受けた酒が今年のひやおろしとして瓶詰出荷されることになります。
200686hastunomikiri_1

実際のところはひやおろしを出すにはまだ早い時期なんですが、まずは本日この2種類のタンクの酒の味を再度チェックして、熟成具合を確認していたんですが、結果まずまずの状態を保っておりまして、いい感じやなってところです。

ほんの少し早いけど、出荷するには十分な味のりかなって思いながらの感想です・・・・・・。

山廃だからこれからもっと良くなるのはもう自信のあるところです。それまで我慢??・・・・・・・・・。


しかし、もうあちこちの酒販店さんに全国の蔵元から早やひやおろしの案内がいっているところです。

毎年思うんだけど何でこんなに早い時期にって思っております。

また、9月早々に出荷日を決めて、広報しているところもあるもんで、どうも自分だけの考えを通しぬくだけでは、全国的なスタートダッシュに乗り遅れてしまうってことも毎年ありまして、いつも苦虫を噛み潰しておりまして・・・・・。


迷いに迷ったんですが、とりあえずは詰めていつでも出せる準備はしておこうと今日2本のタンクから一気に瓶詰しました。

酸素に接触すれば少しは熟成が早くなりますが、常温に置きすぎますと下手をすれば火落ちといった危険もあります。
これからは味を頻繁に見ながら出荷時期を見極めていこうかと思っております。

|

« 休んでしまいました。 | Main | 柿渋延長戦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 休んでしまいました。 | Main | 柿渋延長戦 »