« 甲子園!! | Main | 営業先で・・・・ »

August 20, 2006

金太郎飴

 切っても切ってもみな同じ。
 これ金太郎飴。
 確かに美味しかった。
 昔は好きだった。
 甘いもの好きだったから。
 でも今はまったく食べない。
 甘いものがいつの間にか苦手になったから。
 そして飽きちゃったから。
 そりゃずっと同じ味だったらすぐに飽きるわな。

 みんなマニュアル見てものをそのとおりにつくる。
 日本人って優秀だからマニュアルどおりにしっかりつくる。
 となると同じ味になる。
 マニュアルどおりだからそりゃ美味しいでしょう。
 最初は。
 でもやはり飽きる。
 
 だったらどうしたら飽きないんだろうっていうと
 色々なものが手を変え品を変え。
 意外とこれってつくりにくいんかな。
 工芸品で見ていて飽きないものってやはりある。
 でもこれって偉い方がつくってるものやね。
 これってマニュアルなんかあるわけない。
 弟子入りして自分で見て盗むんやね。
 工芸品だけじゃなく、食品ももちろんそう。 

 酒の世界もこうなんだろうなって。
 たまに思うことがあって。
 飲みやすい、すっきりこの言葉聞き飽きた。
 しかし、まだ主流。
 何を飲んでも一緒じゃやはり飽きる。
 そろそろ個性派もあっていいんじゃないか。
 そう思ってずいぶんかな。
 

|

« 甲子園!! | Main | 営業先で・・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 甲子園!! | Main | 営業先で・・・・ »