« 美味しい鳥料理専門店 | Main | 出したいときに出せないこの辛さ。 »

September 06, 2006

リキュール しんどかったー

午後からいきなり「しぼるぞー」って言われてブルーベリー(ボイズンベリー)のリキュールのしぼりをやってまして、こりゃまーしんどいことしんどいこと。

200696berry_1社長とか藤井とか髭面とか合計5人がかりのお仕事。

まあリキュールの規模の大きい仕込みなんかやったことがないので手探りの仕事でした。

でも果実自体がずいぶんと細かくなってまして完全に細かい果肉をきれいに取るのはまず無理。だからとりあえずはやや細かめの網で越すことになりましたけど、これでもすぐに網の目が詰まってしまって、その度に網を水洗い。

そのためにけっこう時間を費やしてしまって思ったように仕事が進みませんで、かなり終わった時間が遅くなってしまいましたね。

しかし最初仕込んだときには750kgあったブルーベリーがはて??半分以下にへってましたね。

溶けちゃったんかな??果実って溶けるの?それともただ細かく砕けたの??ッて思うんですけど・・・・・・?

これからまた近いうちにまたもう1度より細かい網を通してのしぼりですけど、いつまでももたもたしてられないから急いでしないと・・・。

しぼった後の果実はどうも使いようがないような・・・・・だって種が硬くてジャムなんかにしようかとも思ってたんですけど、そうもいかないようです・・・。

※写真は搾る前の状態

|

« 美味しい鳥料理専門店 | Main | 出したいときに出せないこの辛さ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 美味しい鳥料理専門店 | Main | 出したいときに出せないこの辛さ。 »