« 契約農家の悲劇 | Main | 日本酒も大学も一緒やね »

September 24, 2006

飲み歩き??

京都市内の飲食店を嫁さん連れて顔出しをしておりまして、お得意先の店目標3軒のうち2軒はまわろうということで、けっこう気合を入れて行ったはいいんですけど、1軒目にあまりにも空腹で行きすぎたために何とも酒1杯飲んだらもう眉が動き出してるみたいな感覚になってしまってこりゃいかんって思いながらも、せっかく来たんだからもう少し他の蔵元の酒も飲んでみようということで、もう1杯ってところなんですけど、やはりもうちょっとまわりかけてるもんでちょっときついかなって思いながらも夜はこれからとまたけっこう食べたんです。

でも、何とも久しぶりにサッポロビールの『ラガービール』通称赤キャップを見つけまして本当にひっさしぶりー。

私が東京でサラリーマンの頃はよくこの赤キャップを好んで飲んでいた記憶があります。それがもう15年以上飲んでなかったんですごくうれしかったですね。

そして店が混みかけてきたら、粘って迷惑かけるのもって思ったんで、店を後にして次の店へ。


この段階でかなり満腹状態だったんで、食事が軽くで終わる店に行こうかと思ったんですが、店の場所をど忘れしてしまって、たまたま通りかかった別のもう1軒に行くことにしまして・・・。

そこでやはり飲むのは当然ですが、食べないわけにもいかないなって普通に数品目注文して、それからお酒も3杯ほど。

お腹満腹。でもお酒はけっこうお腹に入っていったかな。

やはり他の蔵元の酒を飲んでましたけど、やはり比較でうちの酒もって思って最後にうちの酒飲んでうちの位置を確認するということをしておりました。

飲んだ酒の中には濃い酒もありましたけど、ひと口めはいいんですけど、それからは濃いだけで最後のほうはちょっと飲み疲れしてしまいまして、うちの昔の酒を思い出してしまいました。

やはり濃い味だけじゃいかんなって思ってまして、うちのこれからの酒の設計にちょっと参考になることがありまして、これはこれで行って良かったねってところです。

しかしちょっとお腹がしんどかったね。

|

« 契約農家の悲劇 | Main | 日本酒も大学も一緒やね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 契約農家の悲劇 | Main | 日本酒も大学も一緒やね »