« おめでとう。近所の姉御。 | Main | 知らなかった・・・・。「新酒」って »

September 11, 2006

早や!? 蔵入り

杜氏と久しぶりに話したんですけど、もう蔵入りの話題が出るようになって来ました。

何とも9月の下旬に蔵入りするところがあるという・・・・・。

何とも早いねー。それだけ売れているっていうこと・・・・・??

でもまだ9月の段階では山田錦とか雄町とか晩生の好適米はまだ刈り取りされてないよって思うんですけど、どのような考えなんでしょうかな??

そして10月になると続々と蔵入りするところが出てくるというとで、何とも早いね。


こうなると新酒を早く出して欲しいという希望だけではなさそうです。

一体何なんでしょう??正直わかりません。

うちは、まだ細部までは打ち合わせしておりませんが、例年通りの11月の上旬の蔵入りになると思います。


たまには杜氏に酒が無いから早く蔵入りしてくれと言ってみたいもんですけど、そう現実は甘くないです・・・・。

とりあえずは今年の契約栽培農家の好適米の収穫予想をまとめて、そろそろ今年の秋からの仕込みの計画をしなければいけないことです。

もうほとんど頭の中には大体の骨子はできてるんですけど、あと2種類の酒類の酒の本数を決めかねているんですね・・・・考え出すとまあ色々な事を考えてしまうんですね。

だけどそろそろ思い切って考えないといけないところまでそろそろきてます。

でもまあ結局は何でも思いきらにゃいけないんですけどね。

|

« おめでとう。近所の姉御。 | Main | 知らなかった・・・・。「新酒」って »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おめでとう。近所の姉御。 | Main | 知らなかった・・・・。「新酒」って »