« 飲み歩き?? | Main | 製造(胃痛)計画 »

September 25, 2006

日本酒も大学も一緒やね

最近やたらと大学のテレビコマーシャルを見ます。

ちょいと前まではオープンキャンパス花盛り。そういえば私の姪っ子も何校かオープンキャンパス行ってましたね。

それだけ受験生を集めるのに必死なんだろうなって思います。

もう、受験生の人口が減ってきて、それを受け入れる大学側も定員割れを起こさないように必死なのがわかります。

私の母校はどうなんじゃいな??あまり心配はしていないけど。

でも、ホームページで大学を見てみるとずいぶんと先生方の顔ぶれも変わってきて少しづつ足も遠のいてきております。もうずいぶん研究室にも行ってないし、大学にも長く行ってないね。


日本酒だって一緒だね。どんどん飲酒人口が減ってきているのは確かなこと。

そして日本酒の地位がもう全アルコール飲料の消費量の10%を割っているというのも確か。

そして今でも右肩下がりで推移しているのも確か。だから各蔵元も手を変え品を変え色々な対策をしているけど、短期間では少しの効果はありかもしれないけど、長い目で見てみたら特効薬のようなものはなし。

しかし何かやらないとって思うのは当然のこと。何かやらないで無為無策ではジリ貧に加速がかかってしまうだけ。

こつこつと商品と消費者を集めていくことが大切なんでしょう。

しかし日本酒は消費者をこつこつと集めていけばまだまだ可能性がないともいえないと思ってるし、まだまだギブアップはできないですね。
                                    

|

« 飲み歩き?? | Main | 製造(胃痛)計画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 飲み歩き?? | Main | 製造(胃痛)計画 »