« 総会 | Main | 今頃酒粕 »

October 18, 2006

井戸掘り

うちが今、使ってる井戸が3箇所あるんです。全部仕込みに使ってます。もちろん鉄分のない水です。

地下水脈に管を地下に打ち込んで地下水を汲み上げるのです。

ちなみにうちの井戸は汲み上げなくてもほとんど自噴してくれるので、ポンプで汲み上げる必要はないんですけど、一応ポンプはつけております。

しかし、そのうちのひとつの地下水脈に突っ込んでいる管が錆びてきてしまって、洗浄水に錆びた細かい鉄屑が混じるようになってきてしまって、これでは今年の酒造りに大きく影響してしまうことは確実なんで、この管はもう使うことができないってことになりまして、業者の方に聞いてみたらこの管だけは変えることができないって言われまして、そうなるとどうしても費用はかかってしまいますけど、仕方ない。

でも、いちから水脈を探すんじゃなくて、管が錆びたお隣で錆びないステンレス製の管を打ち込みます。

この作業一昨日からとりかかってもらってますけど、昨日のうちに見事に水が自噴してきました。まあいっぱい出ること出ること。まだこの水の検査はしておりませんが、大丈夫だった水脈と同じだろうからつい手ですくって飲んでしまいました。飲んだ感じはまったく問題はないって感じなんですけど、大丈夫かな??

蔵入りも近づいておりますんで、そろそろいつも使ってる水と今回の新しい水を検査してもらおうかいな。

|

« 総会 | Main | 今頃酒粕 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 総会 | Main | 今頃酒粕 »