« 詳しくは日を改めます。 | Main | 物 »

October 03, 2006

今のうちの位置。

やっと一昨日のことを書けるんですけど、酒造組合が各税務署単位の酒造組合から、合併してひとつになることを記念しての、10月1日の日本酒の日にパーティーが行われまして、あまり準備期間がなく集客や当日の運営にかなり不安もあったんですけど、新聞誌上で紹介されたこともあり約140人の集客ができたことは意外ではありました。

2006101kaicho_1

そのうちの約30%は顔と名前が一致する人でした。いわゆるこの世界の常連さんですね。

それだけにそんな方たちばかりがひとつのテーブルに座っていたのは何とも「えらい席ができたなー」って思ってましたけど、やはりその通りで会の間はみんなあちこちのブースをまわって出てきた料理がそのまま・・・・って風景が見られまして、あちこちのテーブルがそろそろ帰り支度をしているときに、テーブルに帰ってようやく食事をしているって風景・・・・・・。

まあ予想通りやね。


さて今回の会でうちの位置というものが見えてきたような気がしました。

うちの酒が減っていくのは・・・・・最初はあまり減っていかずににごり酒とか、大吟醸とかがあちこちでよく飲まれてたみたいです。

それから徐々にうちの酒が減りだしてきて、最後のほうになってきたらうちの酒がどんどんと減りだしてきて、後半にあっという間に4合瓶が1本空っぽになってしまいました。

そしてなぜか同じ顔ばかりがうちの酒を飲みにきたみたいでした。

よく知っている顔がきてくれました。

かなり味のある酒を持っていったんで、初めてのお客さんにはちょっときつかったみたい。

そんな中であまり酒販店や料飲店関係の人が少なかったような気がします。一般消費者の中の日本酒好きの方のパワーが感じられました。

なんか酒販店さん元気ないねって感じたんですけど・・・・・・どうなんだろうね?

そして百貨店の方がきて取引の話があったんですけど・・・・・・ちょいと気持ちは複雑になりました。

なぜかっていうのは私をよく知っている方には簡単にわかることでしょう。

|

« 詳しくは日を改めます。 | Main | 物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 詳しくは日を改めます。 | Main | 物 »