« 明日から東京です。 | Main | 東京出張にて(試飲会編) »

October 31, 2006

東京出張にて(夜編)

27日より東京に仕事に出かけました。

今回の目的はふたつです。

ひとつは29日に東京のお得意先の酒販店様の試飲会に招聘されてまして、その酒販店さんのお客様の料飲店さんに対する試飲会でした。今回は約300名の料飲店さんがいらっしゃいました。

この試飲会ももう5年続けて呼んでいただいております。

有名酒販店ですから全国の蔵元がお取り扱いを求めてこられますので、ついうかうかしていると取って代わられるということも多々ありますので、こうして与えていただいたチャンスは確実に生かさないといけないですんで、本当に気を抜けません。

もうひとつの目的はお得意先の居酒屋さんに常時商品を定着させることです。

やはりこの居酒屋さんも有名店ですから、常にここのご主人に認めてもらえる商品を置いていただけるようにすることが本当に大切なことであるということになりますから、やはりかなりの労力を使うことになりますね。これが今回の東京行きの大きな目的になりました。


27日朝に出発しまして、東京には昼前に到着しまして、それからは1軒のお得意先に顔を出したら時間になってしまいまして、それからは先に宿舎に先にチェックインしまして、それからまもなく料飲店さんにご挨拶がてら飲みに行くという仕事です。

実はここ数年料飲店さんのお得意先が増えてきまして、逆に酒販店さんのお得意先が減っていってるって感じになりまして、夜の飲みに行く仕事が大変になってきてまして、最近の東京仕事は胃腸を酷使する辛い仕事になってきてます。

年齢がすすんでいくに従って酒量は減ってきてるんですけど、夜仕事は増えるという何とも・・・・・・・・。です。

酒の強い人が羨ましいです。

ここ数年はいつも東京の姉御にお世話になりまして、一緒に飲みに連れて行ってもらってるって感じです。感謝感謝ですが、あれだけ飲める東京の姉御が羨ましい・・・・・。

予定では初日に2~3軒。翌日に1~2軒の予定で飲みに行く予定ではありましたけど、初日から躓いてしまいまして、1軒目での飲むピッチの速さがだめだったのか、それとも睡眠不足で体調が良くなかったのかやや1軒目でテンパってしまったようで・・・・・。

そして運悪く2軒目に予定していた店が満席で、急遽行った最大の目的の店に仕方なく行くことになったんですけど、その時にはまさか今日行くとは思ってなかったんで、飲んでもらおうと思った試飲酒を宿舎に置いてきてしまったんです。でもまあ明日改めて持ってきたらいいかって、今日はとりあえず上京のご挨拶っていったところでしたが、店に入ってしばらくしたら徐々に(というか移動の電車中で東京の姉御と話した内容の記憶がところどころ途切れてる・・・・・)気分悪くなってきて、体が何も受け付けなくなってきまして、どうしようもなくなってもうふらふらでした。

結局は何もご主人と話すことなく、迷惑だけかけて店を出るといたことになってしまいまして、何ともバツの悪い・・・・・・・・・。

しかし明日もきっと目的を果たすと気持ちは意気込んでの退散??でした。

今日はもうこれでおしまいでした。そりゃそうですね。夜中には翌日動けるようにと、体のケアをすることに何ともしんどい思いをしてまして、何とか動けましたけど、気分は最悪。


2日目の日中は横浜のお得意先を目的に行きましたけど、やはり移動に時間がかかりまして、そして同時にアルコールをぬくために歩いての移動もかなりやりまして、夜にはようやく体調も戻りました。

再度昨日目的を果たせなかったお店に。

もうちゃんと今日はきいてもらう試飲酒を持ってまして、早い段階できいてもらうことに成功。

やはりどのような評価がいただけるかはもっとも不安であるところでしたけど、ほっとしました。常温で、それから燗にしてお酒の味わい、キレ、強さをみてもらって気に入っていただけることできました。

取り扱っていただけそうです。限定商品だからここだけの取り扱いで終わっちゃいそうですけど・・・・。


これでようやく2日がかりで目的達成でした。ひとつの目的が達成されて気分が良くなったのか急に体が楽になりましてひとまずほー。

それからは、翌日が試飲会ということもあり、決して無理をすることもなく、しかし延々4時間近くも店にいて色々とご主人とも一緒にいたお客さんとも長く話もできまして、この日は有意義でした。

しかし、ややお酒は控えめ。ちなみに2日目の東京の姉御と一緒でした。ありがたやです。
 
                                         続きます。

|

« 明日から東京です。 | Main | 東京出張にて(試飲会編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 明日から東京です。 | Main | 東京出張にて(試飲会編) »