« 渡船の誤り | Main | 雄町と渡船 同じじゃない。 »

April 26, 2007

放射冷却??

この業界で今年の冬はいいまくられてましたけど、「暖冬」という言葉。
もうこんな年は長い酒造りでも初めてで、本当に気の休まるときはありませんでしたね。
特に山廃は気温が高いというのは危険だらけなので、本当に気を遣いました。
12月はもう夜通し冷房をかける日が続き、
もう1月になっても気温があまり下がらず、真冬なのに酒母室は冷房を入れてました。
こんな年は初めて。
やはり冷房というのは電気代がかかってしまうもんで、夜間くらい冷房を切って節約したいんですけど、
夜間でも気温が高く、ほぼ諦めてましたね。
しかし、夜中1度、麹を見るために起きるくらいで、その他は寝ている間もずっと冷房入れてるんで、
何かトラブルでもあったら大変と、どうも寝つきが悪かったですね。(でも結局は疲れて熟睡してたんですけど)
特に、昼間に雨が降って気温が中途半端に落ちたとき、夜は全然冷えないんで困りましたね。
逆に昼間に晴れ上がったときには、夜間に放射冷却があり冷え込むんです。
だから昼間晴れたら喜んでいる自分がいます。
なんとも皮肉ですね。

|

« 渡船の誤り | Main | 雄町と渡船 同じじゃない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 渡船の誤り | Main | 雄町と渡船 同じじゃない。 »