« 放射冷却?? | Main | 酵母無添加山廃でも。。。 »

April 30, 2007

雄町と渡船 同じじゃない。

 渡船は雄町を滋賀県農業試験場が純系選抜して固定した品種であることはこの前書きました。ですから雄町=渡船といわれても間違いじゃない。ですから全く同じという説もあります。また、ある米作りの先生も渡船は雄町のことと言っておられたのを思い出します。渡船という名前は取り寄せた渡船が九州から海を渡って滋賀にきたから渡船と名がついたとの説もあります。
 実際私も渡船は雄町であると思っていた1人でした(そのことを岡山県の方に話したらとんでもないと思いっきり否定はされました)。
 しかし、今年の冬に実際に造ってみて、こりゃ全然違うって思い知らされました。雄町もよく溶ける米ではありますが、渡船はその比じゃない。思いっきり水を吸います。山田錦よりも吸います。そんなこと思いもよらなかったんで、渡船の初めての洗米と吸水は・・・・。もうとにかく水をよく吸いすぎまして、最初の麹作りはもう大変でしたね。また、もろみにおいてもとにかく溶けるとの情報を得ておりましたので、そのつもりで対処しました。ですからうちはそんな溶けたなっていう印象はなかったですね。
 しかし、いってみれば近い兄弟みたいな米なのに、こんなに違うとは・・・。驚きましたね。

|

« 放射冷却?? | Main | 酵母無添加山廃でも。。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 放射冷却?? | Main | 酵母無添加山廃でも。。。 »