« 出荷調整、出荷再開のお知らせ | Main | ありがとうございました。 »

July 27, 2007

遅れ気味。木桶いじり

 例年なら初呑み切りの翌日に杜氏や蔵人と柿渋塗りをするんですけど、今年は梅雨が長引いて、初呑み切りも曇り空で木の道具がよく乾燥しておりませんので、現時点ではまだ柿渋が塗れません。この分だと塗るのはお盆前後になりそうです。
 それまでに一仕事。これも長引いた梅雨の影響で、ふたつの木桶にカビが生えてしまって・・・・。毎年カビは生えるもんですけど、今年は例年よりも湿気が多くてカビが多いんです。少々のカビならその上から柿渋塗っても大丈夫なんですけど、今年はかなり多いんで、ちょっと心配になって・・・。そんな時にどこかの蔵は木桶の酒が全部火落ちしたって噂を耳にして、ちょっとやばいかなって木桶を念のため再度熱湯殺菌することにしました。しかし、この時期の木桶は水が漏れる・・・・・・・・。去年作った木桶はあまり漏れなくて余り苦労なしに水がはれました。しかし・・・・・もう片方の古い木桶はいわゆる関西弁で「だだ漏れ」隙間から勢いよく水があちこちから漏れてるというか飛び出してます。ですんでこちらの古い方の木桶は今日は殺菌できなくて、水をはるために桶に水を染み込ませるだけになりそう。仕方ないですね。
 こうして殺菌してから夏空でよく乾燥させて、そうして柿渋塗りです。お盆明けにはできそうかな??

|

« 出荷調整、出荷再開のお知らせ | Main | ありがとうございました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59761/15918632

Listed below are links to weblogs that reference 遅れ気味。木桶いじり:

« 出荷調整、出荷再開のお知らせ | Main | ありがとうございました。 »