« 初呑み切り 交通アクセス | Main | 大阪にて »

July 08, 2007

酒の強さ?

 山廃の純米吟醸の瓶詰前にまず貯蔵タンクから必要量だけ別のタンクに移動。
そしてその酒をきいて先のことを考える。
もう2年熟成したお酒。
ちょっと老ねてるかなーって思いつつきき酒する。
意外と老ねが常温なのにほとんど感じられない。
熟成香はよく感じる。
1年貯蔵してあるのにおかしいなと考える。
 比較のために熟成期間の長い山廃の純米酒の2年ものの酒のタンクの呑みを切ってみる。
そしてきき酒。
こちらも熟成香はあるが、老ねが感じられない。
しかし、どちらも共通した香りがある。
これはやはり山廃の独特の香り。
 これってやはり酒の強さ?
これならありがたし。

|

« 初呑み切り 交通アクセス | Main | 大阪にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初呑み切り 交通アクセス | Main | 大阪にて »