« July 2007 | Main | September 2007 »

August 27, 2007

岡山で

 岡山より帰ってまいりました。
 お店に以前から連絡を取っておりましたので、当日、お邪魔した時には岡山県の有名蔵の方を呼んでくださいまして、その方と酒談義をすることになりまして・・・・・・結局は山廃の話に終始しまして(まあそうなるだろうなって)そんな中じゃ、嫁さん退屈だったろうなって思ったりもして。
 その蔵大規模蔵だからもう10月から仕込みに入るらしく・・・・・・。全然規模違うね。
 翌日は、長いお付き合いの酒販店さんに嫁さん連れてご挨拶。もちろん試飲酒も持って。色々と話しました。初めて嫁さんを連れて行ったもんですから、いつもよりこの方多弁??また奥様にはずいぶんと気を遣わせてしまったような・・・・。でも、女同士だと気楽なんでしょう、嫁さんに気軽に話しかけておられました。いつもの時と違った雰囲気の訪問でした。
 2日間で感じました。岡山県には県産酒を頑張って振興いこうって方が多いんだなって。それは酒販店はもちろん、料飲店も消費者もでした。今回も酒販店さんの有志で県産酒のきき酒会を手づくりでやる企画の話も聞きましたし、複数の県産酒振興の有志団体の存在も知りました。これが岡山県の「強さ」かなって感じました。わが自県でもこのような動きが出てきていることも大変ありがたいことです。これからもっと広がっていくことを期待して。それに応えるべく蔵元も日々努力して。そりゃ自県消費がいちばんいいですから。

| | Comments (0)

August 25, 2007

岡山へ

 今日の午後から嫁さん連れて岡山県に行ってきます。
 目的はまだ今年ご挨拶のできていないお得意先に顔を出すことです。あと嫁さんサービス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????????できるかな???????????
 目的にしているところは酒販店さんでなく料飲店さんなんですが、実はこの店との出会いから、うちの雄町の造りが始まったんです。
 それまで雄町で造った酒はどの酒にも苦手なクセが共通してあったので、うちで造ろうという気になれなかったんですが、あるきっかけでうちでも雄町で造ってみようということになり、その時に岡山県産の雄町の入手ルートを作ってくださったのがこの方なんです。また、雄町についての色々なアドバイスをいただいたのもこの方でした。あるとき、岡山市で「雄町米サミット」というイベントが行われ、その時にも熱心にお誘いいただいたりして、大変親切な方です。岡山県の地酒に大変誇りを持っておられて、岡山県の蔵元さんも一目を置く方です。
 例年なら、6月には顔を出しているところなんですが、今年は時間が作れなくて今に至っております。で、ついでに雄町から生まれた滋賀県産の渡船も特別に味を見ていただこうかなって思ってますんで、私の特別ストック???から持ち出します。
 意外と楽しみ??

| | Comments (0)

August 23, 2007

ひやおろしの・・・とりあえずラベルだけ。

  わけありでここんところ事務室に缶詰状態。うちの事務室のエアコンってもう長ーく使ってるんで、よく機嫌が悪くなります。最近はもう昼過ぎから夕方まではもう効きが悪くて悪くて・・・暑い・・・。
 でも、我慢我慢で何とか今日の午前中で目途がつきましたんで、午後からはパソコンの前。
 ひやおろしのラベルつくってまして。
 うちのひやおろしのラベルの基本はもうずーっと一緒なんで、つくるのは楽なんです。そうしたらあとは印刷するだけ。早いもんです。
 今年のひやおろしのお酒は、初呑み切りでいちばん人気のあったものではなく、われわれ杜氏や蔵人、社長や藤井とかもちろん私も入っておりますが・・・・・・・・いわば専門家???の中でいちばんこれは良いと思った2種にしてみました。だから初呑み切りの一般消費者の評価とは一致してません。だからどんな感じになるかはこれからうち的に興味のあるところ。
 来週あたりから詰める瓶の選択??でもやろうかなって・・・・・。やっぱり季節感・季節感。急がない・慌てない。


| | Comments (0)

August 18, 2007

やっと落ち着きました。

 やっと気になってた柿渋塗りを終えることができました。いつもなら初呑み切り後にやるんですけど、今年の初呑み切りの頃はまだどんよりと梅雨も明けておりませんでしたんで、湿気が多くとても柿渋なんか塗れる状態ではなかったんで仕方なく・・・。8月になってようやくと思ったら忙しくなってきて、時間が取れなくなって、ようやく今日に。とにかく暑い日でないとです。土曜出勤してきた髭面と、嫁さんと私の3人がかりでまる1日かかってようやく。以前と比べたら木桶も2本になってるし、木槽も2基になってるしとにかく時間がかかりまして・・・・・・・・・・・・。疲労がたまってます。汗もものすごくかいてます。
 これでやっと木の道具の手入れができました。これで気持ちも落ち着きました。

| | Comments (0)

August 13, 2007

店頭営業のお知らせ

  お盆期間中の店頭営業のお知らせ。

お盆期間中も店頭営業は通常通りいたしますが、

  8月16日(木)   午後5時閉店。

のみ、営業時間を上記に短縮させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

理由・・・・・・・・・・。ただ親戚が帰ってくるからだけなんですけどね・・・・・・・。

| | Comments (0)

August 08, 2007

ありがとうございました。

 お陰をもちまして、

 不老泉 山廃仕込 純米吟醸 滋賀渡船 無濾過生原酒(18BY)

が、完売いたしました。
発売を開始してから、あっという間にこのようなことになり、
また、十分に案内することもできずに申しわけありませんでした。
また19BYの商品もよろしくお願いします。

今後は上記商品の火入酒を来月中旬に発売予定ですので、
こちらもよろしくお願いします。
 
 

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »