« 今年の渡船 | Main | あと3日 »

March 12, 2008

しぼれない・・・・・・。

 赤ラベルの酒のしぼりでした。総米1250kgの仕込ですので、ちょいとでかい。木槽では本来なら2基とも使ってしぼるんです。しかし、片方は使用中(3日もかかるから・・・・・・・・・・)。なんで、半分だけということでもろみの袋詰め作業を始めます。快調にもろみの半分量を袋詰め終了です。袋詰めをする若い2人も去年とは格段にうまくなりました(去年は望みもしないのに何回もにごり酒になったもんだから・・・・・)。なんで欲が出て、1基の木槽で一気にやってしまおうということで、嵩(かさ)を二つ重ねて途中様子を見ながら、昼休憩を挟んで最後までやってしまいました。とりあえず無事に終わって「ほっ」でしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここに落とし穴が・・・・・・・。
 普段なら、酒がしぼれていくと袋の中には粕だけが残り、どんどん嵩が小さくなっていくんで、嵩(かさ)が取れるんです。それからようやく大きな蓋をして、天秤をかけてしぼっていくんですけど・・・・・・・・・・、あまり酒が垂れていない・・・・・だから嵩が取れない。天秤をかけてしぼっていけない。今年は硬い米の影響で、米が溶けなくて、粕がとても多いので酒がいつものようには垂れていきません。少しだけちょろちょろと出てくるだけ・・・・・・・。しかし、何とかして蓋をして天秤かけないとしぼれないから。
 こりゃ根くらべの長丁場になりそうです。

|

« 今年の渡船 | Main | あと3日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年の渡船 | Main | あと3日 »